糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

大豆サポニンでやせられる?酢大豆でやせられる?

(リブログ)


「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


 酢大豆とは生の大豆を酢に漬け込んで数日おいたものです。そして、これを1日に10粒ずつ、2~3回食べるのが酢大豆健康法といわれるものです。
 ある書物では、大豆の脂質にはコレステロ-ルの吸収を抑える働きがある、酢にコレステロ-ル低下作用や過酸化脂質抑制作用がある、大豆サポニンには過酸化脂質の発生を抑制しインスリンの分泌を抑制する、大豆には食物繊維が多い、などたくさんの生活習慣病予防の効果が挙げられています。


ほぼまちがいです。
 酢大豆のダイエット効果は、医学的にも栄養学的にも定かではありません。確かに食品の一部として摂るには良い健康食品ですが、こればかり食べてダイエットが成功するはずはないでしょう。
 毎日の食事を、摂取エネルギーを少なめにし、かつ栄養バランスは良く、というのが健康ダイエットの基本ですから、その一部として酢大豆を取り入れるのなら問題はありません。しかし、あくまで補助的な食品の一つと考えるべきです。
 また、酢が嫌いな人では長続きできないでしょう。食べにくい物を無理して食べることは、精神衛生上も良くありません。


効果があるとすれば
 ただ、大豆は酢に漬けてもかなり噛まなければ食べられず、これがダイエットに役立ちます。
 ゆっくり噛んで時間をかけて食べる習慣が身につくと、少量でも満腹を感じやすく、食べ過ぎ防止につながるといえそうです。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


×

非ログインユーザーとして返信する