糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

インスリン注射をやめてGLP1に変えよう

アメリカ糖尿病学会2020の発表です。ですが、これは、日本人のデータです。


91-LB — 2020 ADA
Study of Glycemic Variability and Hypoglycemia Using Continuous Glucose Monitoring in Type 2 Diabetes Mellitus Changed from Basal-Bolus Therapy to Basal-GLP-1RA Therapy


これは、CPRが、2.9 ng/ml もある2型糖尿病にしては、十分に自分の膵臓からインスリン分泌できる状態のある対象者で、切り替えをした18名の調査でした。


こうした患者さんに、Basal - Bolus のインスリン治療を、GLP1治療に変えるわけですが、Bolus のインスリン量は1日で、12.6ユニットが平均とのことです。


通常、こんなに少量のインスリン量で、Basal - Bolus 治療をしていることのほうが、珍しいのですが、当然ながら、GLP1治療に切り替えられるのが、糖尿病の世界では当然です。


かつては、日本では、2型糖尿病における頻回インスリン療法が、頻繁に臨床現場で利用されていました。しかし、もはや、日本における、こうした治療が陳腐化していること自体が、世界では、珍しいと考えられたのかもしれません。


こういう話は、書籍としては、以下のように、2008年に出版されていますが、ちょうど、GLP1治療の登場時期と合致しているのかもしれません。今では、このようなタイトルは、糖尿病臨床では、普通のことになっています。


×

非ログインユーザーとして返信する