糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

経口GLP1製剤、競争始まってます!。


GLP1というホルモンは、米国オオトカゲの唾液から、バイエッタと、ほぼ50%相同する成分が発見されたのが、きっかけで見つかりました。



GLP1は、購入すると、高いので、なんとか、トカゲをペットにして飼って、
そこから、唾液だけを抽出し、唾液なので、それを、唾液にして口にいれれば、いいのでしょうか?


と聞かれたことがあります。


経口GLP1製剤の開発は、始まってますが、まさか、そういう発想をされるとは、
目から鱗でした。


ところで、経口(口からいれる)薬剤といえば、、



これが治験が進行中だということは、しってましたが、やはり、競合がでてきそうです。



これによって、GLP1ダイエットは、おそらく、将来、内科医(特に糖尿病専門医)なら、誰もが指導可能な薬剤になるかもしれません。


GLP1製剤がでてきたことで、「体重の増減」は、糖尿病専門医がお得意の分野になりました。肥満手術は日本では、あまり普及していない分、肥満内科は、将来性がありそうです。その頃には、薬の特許がきれて、安い薬価の「抗肥満薬」がでてくるかもしれません。10年後の、肥満治療は大きく変化することでしょうね。


「好きなお洋服がきたい。だったら、GLP1 」


そんなキャッチコピーができそうな気がします。


×

非ログインユーザーとして返信する