糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

運動療法の原則


糖尿病療養指導士ナースKです。今回は運動療法についてお話します。


皆さんの興味は、どれくらいの頻度と強度で運動すれば良いかということでしょう。
性別・年齢・減量目標などが違いますから、一言では難しいです。
ただ、継続することと強度が高いほど、効果があることははっきり
しています。


以下は、運動療法プログラムの原則を抜粋しました。
① ほぼ毎日(週5日以上)実施する。
② 1日合計30~60分、週150~300分実施する。
③ 1回10分未満の中強度以上の運動を積み重ねるのでもよい。
④ 低~中強度の運動から始めて、慣れてきたら強度を上げる。
⑤ 有酸素運動を主体とする。(ウォーキング・自転車こぎ・水中歩行・ヨガなど)
⑥ 日常の生活活動も増加させる。
⑦ 座位時間を減少させる。
⑧ 体調の悪いときは無理をしない。


運動療法で最も問題となるのは急性心筋梗塞や脳梗塞ですが、その頻度は決して多いものではありません。
まず、生活習慣病をきちんと予防・コントロールするために、必要な通院と健康診断をさぼらないでください。
疲労とストレスをためず、脱水にならないよう心掛けていれば、かなり防げるはずです。


「理屈ではわかっている」と聞こえてきますので、私のお世話になったドクターの話です。


60歳を迎えたことをきっかけにウォーキングを始めました。
距離を伸ばしていくと、ジョギングをしている人に抜かされるのが悔しくなり、
少しずつ走るようになりました。
気がついたら、ホノルルマラソンに毎年参加するようになったとのことです。


モチベーションが上がるスポーツに出会えることが、継続のカギかもしれません。


出典 肥満症ガイドライン2016
編集 日本肥満学会
ライフサイエンス出版



×

非ログインユーザーとして返信する