糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

デジテル:ダイエットの先駆けから、未来への期待

平成13年に発売した書籍が、CD-ROM付きの、「らくらくやせるパソコンダイエット」という書籍を出版しました。2001年の事です。


今は、ダイエットはアプリが沢山、あります。しかし、昔は違いました。誰もがスマホなどは持っていなかった時代です。ですから、私達が、ある意味で、「デジテル:ダイエットの先駆け」的存在だったのです。


今、当院で栄養相談を行っている山本聡子(旧:忍田聡子)さんとの共著で、Windows PCで管理ができる、その当時としては、最新の栄養計算プログラムでした。


しかも、Webアプリもありました。


だから、本当に、昔から、Webとか、プログラムの世界には精通していたわけだったのです。その意味では、the professional だったわけです。


当時、栄養管理ソフトと言えば、2001年の頃では、最も安いソフトでも、5000円以上はしていました。それを、1800円という安さにして、かつ、プログラムにプロテクトはかけずに、コピーし放題。書籍は、それを使いこなせるようなマニュアル版にしました。


2001年でしたから、ダウンロード版という仕掛けは作れなかったのです。
ですが、今回、主婦の友社との契約の中に、このソフトの無償提供も、構わないとの許諾がありました。


残念ながら現在、このソフトが、Windows 10 で動く保証はないです。


ですが、いつか、このソフトを改良して、


当院で、GLP1ダイエットを行っている患者様限定で、無償でダウンロードできる仕組み


を作りたいと考えています。



×

非ログインユーザーとして返信する