糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

厳しい病院経営. 厚労省の監視の目。

私が糖尿病を専門として、沢山の糖尿病患者さんの診察を体験したのは、東京都済生会中央病院でした。ところが、厚労省は、病院の再編成を進めてきています。そのリストの中の病院に名前がありました。



424病院は「再編検討を」 厚労省、全国のリスト公表  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50232120W9A920C1MM8000/


厚生労働省が9月に公表した「再編統合が必要な公立・公的病院」リストが、全国に波紋を広げている。同省は多くの公立病院の「診療実績が少なく医療財政を圧迫している」と問題視するが、自治体などは「地域の実情を考慮していない」と反発している。人口減少時代に適応した地域医療体制が求められる中、両者の隔たりは大きい。


との報告です。病院経営は厳しいようです。東京都済生会中央病院の名前もありました。かつては、糖尿病のメッカ、と言われていた病院だったのでしたが。


まずは後輩達、先輩達が、頑張って踏みとどまってくれることでしょう。


肥満外来、GLP1ダイエット外来を、一緒に、と思っていたのですが、厚労省がこれだけ監視が厳しくなると、こうした再編成の対象になった医療施設では、自由診療での医療などは、まずスタートはしないことでしょう。


その間、どんどん美容系クリニックが、広告費をかけ、広がっていくのでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する