糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

アメリカで承認されたQW製剤は、2型糖尿病の薬

FDAで、認可されたのは、オゼンピック(QWとは、1週間に1回製剤)は、2型糖尿病の薬としての、GLP1製剤としてだけです。Diabetesというのは、2型糖尿病のことです。I型糖尿病には、適応がありません。


CMですら、注意事項が何個か、指摘されています。一般人の肥満には、承認をとっていません。アメリカでも、きちんとした「抗肥満薬」は、サクセンダだけです。糖尿病専門医でない医師が処方すると、眼底出血の他、脱水、腎障害などが、心配されます。


眼底出血が起こる最も危険ですので、糖尿病外来では、この薬を処方する時には、頻回の眼底写真を撮影する方針でいます。痩せても「失明」したら、もともこもないですから。膵炎なども言及されてます。胆石、膵炎などは内科の疾患です。副作用が起こっても、1週間、持続してしまうことも心配です。


 糖尿病と診断されていなくても、いわゆる「かくれ糖尿病」がいる可能性があります。食後だけ高血糖の状態です。そうした肥満者において、絶対に、眼底出血を起こさないとは、まだ言えないのです。その意味で糖尿病専門医が、しっかり処方する薬です。

FDA approves Novo Nordisk diabetes drug Ozempic1



FDA approves Novo Nordisk diabetes drug Ozempic1



Ozempic Commercial (2018)


フランスでも、糖尿病の薬として、紹介されています。ポイントは、体重ではなく、HbA1cの低下です。フランス語のわかるかたは、ご覧ください。



Ozempic (Sémaglutide )en comprimé très prochainement ...avant la fin 2018 !!






×

非ログインユーザーとして返信する