糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

サクセンダだけが本物で世界標準の「抗肥満薬」。

GLP1注射製剤を、「やせるホルモン」と表現して、あたかも、それを注射することで、楽にやせるというキャッチフレーズをうたっている医師がいますが、糖尿病専門医から、いえば、「やせるとはかぎりません。」


医師の処方しだいです。わざと、体重を横ばいにする処方もあります。


基本的に、ビクトーザは、糖尿病治療薬で、血糖をさげるホルモンです。膵臓β細胞に作用するのが主たる作用です。インスリンを分泌させるホルモンです。インスリンが分泌されれば、通常は、太る薬剤になるはずです。ところが、食欲抑制作用があるので、通常の日本人における投与維持量では、体重は、糖尿病患者では横ばいになります。


ですから、もし、糖尿病の方がこの治療を行っても、「やせるホルモン」をうっているから、痩せます、と、コミットしてはいけません。


私たちのクリニックで、ビクトーザでの体重減少を、コミットするのは、一般肥満人、のみです。しかも、糖尿病の通常用量を超えて、注射した場合に限ります。


サクセンダは、同一成分ではあるものの、その「治療法(英語でいうと、プラクティス)」が、異なるので、サクセンダを使用する時には、「抗肥満薬治療」と、唄うことができます。その場合には、俗にいうところの、やせるホルモンの臨床、ということです。


厳密にいうと「やせるくらいにGLP1の薬剤投与量を増量した場合の臨床」が正確な表現です。その場合、糖尿病(特に2型糖尿病がある肥満の方)をもつ場合も、含まれます。


なお、サクセンダと、ビクトーザとの併用は、行いません。同一成分薬品なのですが、目的が異なりますし、きちんとわけて、処方することが原則となります。


これらを、自由診療で、きちんと使い分けられるのは、内科の医師でしょう。
不明な点がありましたら、どしどしメールでご質問されてください。


info@glp1.com
まで、メールをお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する