糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

予防できるか、できないか。

たまたま、自宅に海外からホームステイのため子供さんが来日。どういう理由か、I型糖尿病をもっていて、それで私のもとなら安心かと、相手側のご両親が考えたのかもしれません。


さて、I型糖尿病とは?と彼に、娘が質問したところ、答えは、I型糖尿病は、予防ができない糖尿病、II型糖尿病は、予防ができる糖尿病。という返事でした。


同じ定義で、予防ができる肥満と予防ができない肥満があるとしたら、どうでしょう。


出産後に太ったという理由をもつ女性が、沢山、来院されます。こうした場合、家庭の事情で肥満になったとしたら、予防ができたのでしょうか?


深い議論は避けますが、肥満治療は、特にGLP1ダイエットは、糖尿病の予防治療であることには間違いありません。エビデンスがあります。ですから、少しでも、ご家族に糖尿病の患者さんがいて、糖尿病は遺伝しますから、自分が糖尿病になることを予防したいと考えるのであれば、予防できる肥満を改善しておくのは得策、そう海外では考えられ初めています。例えば、空腹時血糖値が110mg/dl以上で、かつ、BMIが27以上であれば、GLP1ダイエットを始めても問題なし、、そう考えます。


×

非ログインユーザーとして返信する