糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

コスパ抜群の秘密(5) 糖尿病外来との併診

当院のGLP1ダイエット外来(自由診療)は、糖尿病外来(保険診療)と相まって、お互いのあいている時間を利用して行っています。


一般に糖尿病外来では、高血糖があると、それだけで痩せます。なので保険診療枠では血糖コントロールが良い人ほど太っています。


自由診療では、その逆のパターンになります。もともと糖尿病がない人が多いので、血糖値がさがると、体重もさがり、体重が下がると血糖値もさがり、その両者に「逆相関」は産まれません。


ですが、「糖尿病外来」のパターンと、「GLP1ダイエット外来」のパターンは大きく異なります。


常に2つのパターンで頭を切り換えますが、そのほうが頭が柔軟になり疲れません。


また、GLP1注射製剤も普段から冷蔵庫に保管してあります。保険診療枠内の治療製剤としても利用するので、在庫は欠かしません。


東京都内の半蔵門という一等地にあると、そういうスペースの確保も難しいものですし、すぐコストにつながります。(ちなみに車の駐車場代金は月5万円でも安い、というエリアです。)


普段からクリニックにあるスペースを活用し、それを利用していればすむ、というのも、当院のGLP1ダイエット外来の質を高め、時間的ならず物理的余裕を持てるのも、コスパ改善に大きく寄与しています。



PS. 当院のすぐ隣は皇居、千鳥ヶ淵です。

×

非ログインユーザーとして返信する