糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1との出会いは、9.11

2001年9月8日から、欧州糖尿病学会が英国のグラスゴーでありました。その時、学会場のスクリーンに戦争映画が映されました。何がおこったら、わからないまま、しかたなく予定していた講演会の聴講をとりさげ、別の講演会へと移動しました。その会場で、大きなスクリーンに映し出されていたのが、「アメリカドクトカゲ」の写真でした。
それが、GLP1との初めての出会いです。今から19年前の事になります。


その後、ジョンエングという内分泌代謝の専門医が、アメリカオオトカゲの唾液の成分に、インクレチンと似た構造の物質があることを発見しました。それが、エクセディン4、今の商品名、「バイエッタ」です。


あれから、なんと19年、GLP1は、糖尿病世界では中心的な話題となり、糖尿病治療薬として進化してきました。


ここ最近になって、急に、それが「抗肥満薬」になるとは、当時の誰もが予想しておりませんでした。ビクトーザの治験にも、日本での第3相試験には、最初に参加しましたし、歴史は長いです。


アメリカオオトカゲが、なぜ、1ヶ月も2か月も、口に何もいれなくてもお腹が空かないのか、、、そういう単純な発想から、この研究は始まったと聞いています。




×

非ログインユーザーとして返信する