糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

インスリン分泌とGLP1:(英語が解る方へ)

この動画は、ちょっと難しいけど、最後のエンディングに、やっぱりGLP1は、インスリンの分泌にかかわっているという点が、よく理解できます。見ているだけで、英語の表記はわからなくても大丈夫です。


ですから、GLP1注射自体は「インスリンを分泌する」能力がある人しか、きかないということがわかれば、それで十分です。


では、何を勉強するか?というと、実は、「太りにくい体質」というのは、GLP1が低い体質ではなくて、インスリン分泌が低い体質が太りにくい体質である、という点です。


そのインスリン分泌を、GLP-1受容体作動薬、つまり、GLP1注射は、促進させるのですから、この作用機序だけを考えれば、GLP-1受容体作動薬は「欧米では、やせ薬と言われてます。やせる体質の人はGLP1が不足してます。」なんていう表現を使うPR宣伝は、いかに、GLP-1受容体作動薬のことを理解していないか、という話になるわけです。


難しいけど、しっかり学習いたしましょう!




GLP1 - Mechanism of Action


×

非ログインユーザーとして返信する