糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

お腹の脂肪を落とす!が現実になる日

ナイシトールのTVコマーシャルをみるたびに、この内容が、現実の臨床で、言えるようになる時代がくる、と思ってます。その根拠は、「Imeglimin」という薬剤です。



2型糖尿病治療剤「Imeglimin」の第3相試験で良好な解析結果 ミトコンドリア機能を改善する新たな機序の新薬 | ニュース/最近の関連情報 | 糖尿病リソースガイド



各種のニュースが発表されています。この薬は、血糖をさげるだけでなく、脂肪を減らします。おそらく、内臓脂肪を減らすのでしょう。脂肪肝を改善します。つまり、「お腹の脂肪を落とす」と言える世界初の、「医療用医薬品」なのです。その承認申請がまじかのようです。


なぜ、それが近いか、というと、アメリカ糖尿病学会(サンフランシスコ、2019)の発表から今日まで、この薬剤に関する発表が、一切、ないからです。


新薬の場合、本当に市場に出る前は、全てを「機密」にします。「機密」になっている、イコール、市場にでてくる可能性が高い、というように、私たちは解釈します。


イメグルミンは、ほとんど、副作用らしき副作用がなさそうです。市販されるまで、実際のところは誰も知りませんが。


もし、全く副作用がないのであれば、将来は、「ナイシトール」にかわり、「イメグルミン」が、テレビで宣伝される日がくるかもしれません。



×

非ログインユーザーとして返信する