糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

痩せるホルモン、というPRをみるから誤解する。

GLP1製剤を、単純に、「やせるホルモン」と表現するから、社会に拡散しないのだと思います。


これを、「糖尿病になることを、予防するホルモン」と言えば、どうどうと、他の人にも、シェアする人が増えることと、思います。


「痩せるホルモン」を注射してる、、


そういうと、周囲からは、冷たい目線で見られます。


逆に、「糖尿病になるのを予防しているホルモン」と言えば、周囲の理解も深まり、後ろめたさがなく、周囲の人たちにも、シェアしたい、という人が増えるかもしれません。


アメリカ糖尿病学会では、「痩せるホルモン」などと、GLP1注射を表現していませんでした。なので、アメリカでは、サクセンダを「痩せるホルモン」と呼ばれてます、というのは嘘だと思います。


あくまで、「糖尿病発症を予防でき、肥満関連疾患を予防でき、睡眠時無呼吸を予防できる、アペタイトホルモン、つまり、食欲ホルモン」、そのような表現を


していました。


私たちのサイトや、SNSでも、こういう主旨を、正確にお伝えして、正しく社会に拡散していきたいと考えています。


×

非ログインユーザーとして返信する