糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

本当に、やせるホルモンといえる次の薬剤は?

アメリカ糖尿病学会では、GLP1の話題は通りおして、


Glucagon


にターゲットがむかってました。


白色脂肪細胞を褐色脂肪細胞に変えて、やせる。。


そんな発表がありました。


確かに、Glucagonは、脂肪細胞の分解を促進させます。痩せるホルモンです。
インスリンとは、真逆の作用です。


本当に、脂肪細胞だけに作用する、グルカゴン製剤が創れるものだろうか?
肝臓に作用すれば、高血糖にします。なのに、併用すれば、血糖値もさがり、体重もさがるとか。


ただし、Glucagonで、痩せれば、肝臓内の、ブドウ糖も少なくなり、高血糖も防止できるかもしれません。


なんと、血糖値もさげて、体重もー3.5%も、減らします。
すごい新薬が登場しそうです。


アメリカ糖尿病学会、やっぱり、参加してきた甲斐がありました。!!。
アストラゼネカ社も、負けてはいないみたいで。。


ノボノルディスク社も、アストラゼネカ社も、どちらも、内科医師として、応援したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する