糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

タバコを吸えばやせられる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


ある意味では正しい
 イライラするときに何かを食べたくなる癖のある人なら、その口寂しさをタバコで補えばエネルギー摂取にならない分だけ痩せられるのは確かです。


 タバコを吸うと十二指腸液が胃に逆流するとか、胃の動きが悪くなるなどの作用がありますから、軽いムカつき、吐き気などが起こり、食欲が低下することが考えられます。


 また、喫煙者がタバコをやめると、体重が増え始めることが多いのも事実のようです。そういうことを隣人から聞き、それを自分のダイエットが成功しない事の口実とし、なおさら肥満を助長させている人も少なくありません。


ある意味ではまちがい
 最近の調査では、タバコを吸っている人のほうが肥満気味であるというデータがあります。


 それは直接タバコそのものが肥満につながるということでは無く、タバコを吸い続けている人は、夜更かしが多い、食事が乱れるなど、食事や生活が不健康であることが多いためのようです。


 特にアルコール摂取とそれにともなう過食、夜遅くに食べること、運動不足などが考えられます。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


    

×

非ログインユーザーとして返信する