糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

Drug Naiveでの臨床作用:その特徴

(リブログです)


臨床試験では、注目しておくべきことがあります。


もともと、薬を注射していない人が、注射をすることによって、それだけ、下がった、という点です。


こういう結果を、Drug Naiveと、私たちは、表現します。


つまり、今、あるGLP1注射治療をしていて、そこから、切り替えて、これだけ、差がでた、ということではない、


という点です。


今度、こういう比較の話は、沢山、でてきます。その前に、こういう「Drug Naive」という表現を、覚えていただきたい、、と思います。


通常、Drug Naiveの人のほうが、効果は出やすいのが特徴です。


ですから、最初に、GLP-1受容体作動薬を始めた人は、最初は、すごく効いたけど、途中からきかなくなったと錯覚しやすいのは、Drug Naiveで、かつ、プラセボ効果が強くでた場合だけのようです。


×

非ログインユーザーとして返信する