糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

腹部の脂肪が落ちないのは何故?

Kenn Ejima。Evangelist at Quora の方と、お話してきました。
江島さんは、優秀です。QuoraのCEOとも面談しましたし、その時から、会話は英語ででした。彼が投稿した記事に興味深い内容がありました。回答が閲覧された数: 206万回


すごいです。一部、引用させていただきます。以下、

から引用です。真面目に、こういう事を議論できるのは、AIらしいですね。


引用


人間の体は、遺伝的な個体差もありますが、原則的には体の重心である腹部から近い順に脂肪がつき、痩せるときには逆の順番で手足の先など末端から順番に減っていくように出来ています。そのため、腹部の脂肪は最後まで残ります。


その理由はおおむね進化論的に説明がつくもので、たとえばA地点からB地点まで歩くことを考えると、胴回りについた脂肪はほぼ水平移動し、移動距離分のエネルギーしか必要としないのに対し、四肢についた脂肪は振り子のように前後移動を繰り返すので、ダンベルを振りながら歩いているようなもので、エネルギー効率がよくありません。


脂肪の減っていく順番が決まっているということは、残念ながら、部分痩せというコンセプトがそもそも不可能であることを意味します。全体に脂肪を落とし続ければ、最後に落ちるのが腹部の脂肪ということです。


しかし、脂肪には皮下脂肪のほかにも内臓脂肪があります。


内臓脂肪については、コルチゾールの影響で増えることがわかっています。ストレスや慢性的な炎症があったりすると増え、運動によって減らせるようです。


など。。詳細は、Quoraを参照してみてください。


×

非ログインユーザーとして返信する