糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

下剤でやせられる?宿便をとればやせる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


 「宿便をとってやせよう」というダイエットは、様々な薬などを使って宿便を取ることを勧めているものです。


まちがいです
 肥満とはあくまで「体についた脂肪が多すぎること」です。つまり、やせるということは、この余分な脂肪が減ることをさします。ですから、体内に少し水分が多くなったとしても、あるいは便秘で腸の中に便がたくさん溜まっていたとしても、それは太っていることではありません。それを減らしたとしてもやせたことにはなりませんし、また水が増えたり便が溜まったりすれば元に戻ります。


 その間に、体重がせいぜい1kgほど減ったり増えたりを繰り返すだけです。それに、いつまでも下剤をかけて下痢の状態を続けていれば、栄養失調になってしまいます。腸も炎症を起こし、肛門の粘膜もただれて、痔にもなりやすくなります。ですから、下剤を使ったダイエットなどは邪道中の邪道です。


 また、腸内にずっと宿ってしまって離れない便があるという論に基づき、「宿便がいろいろ悪い作用をするので、特殊な物質を飲んだり、毎日野菜炒めを食べたりして腸内の掃除をすることが、やせるためには必要だ」というものです。


 しかし、宿便というのは医学用語ではありませんし、それにあたる「腸内にこびりついて取れない便」などは存在しないことが、大腸の中を実際に覗いてみることができるコロノスコープの開発などによって明らかになっています。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行


        

×

非ログインユーザーとして返信する