糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

グルカゴンで説明できちゃうダイエットの裏側

グルカゴンの事を、少し、かじっただけで、わかってしまう、ダイエットの作用機序が、いくつかあります。すごい、わかりやすいので、説明してみます。


1.糖質をとると、グルカゴンが低下する。


食事をとると、グルカゴンは上昇しますが、糖質だけを摂取すると、グルカゴンは低下します。ですから、糖質だけを制限すると、グルカゴンは上昇します。つまり、「糖質制限ダイエット」は、グルカゴンの量的増加を利用したダイエット法とでもある、と考えれば、とても簡単に理解できます。


2.プロテインをとると、グルカゴンは増加する


食事をとると、グルカゴンは上昇しますが、糖質だけを摂取すると、グルカゴンは低下します。ということは、糖質以外の物質、つまり、タンパク質(プロテイン)や、脂の摂取には、グルカゴンを増やす作用があるだろうということです。特に最近の研究では、タンパクのみの食事によって、グルカゴンは非常に増加することが分かってきています。よって、プロテインだけを中心に摂取していれば、やせやすくなる。つまり、これが「プロテインダイエット」の本質だと考えれば、とても簡単に理解できます。


×

非ログインユーザーとして返信する