糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

便秘には、普通に「オルリスタット」を処方します。

一般名:オルリスタット(商品名:オルリファスト、ゼニカル)
に対して、既に、服用されて、悪い印象をおもちの方も、おられるようですが、
国際的ガイドラインでは、GLP1ダイエットの併用薬剤としては、
普通に「オルリファスト」あるいは「ゼニカル」が推奨されています。


ビクトーザ、他、GLP-1受容体作動薬を注射すると、食欲が低下し、摂取される食物量が減ります。当然、暴飲暴食のかたが、GLP-1受容体作動薬を注射すれば、
便秘になりがちになります。


その時に、「オルリファスト」あるいは「ゼニカル」であれば、やや脂肪便にしてくれて、エネルギーを体外に排除してくれるので、相乗効果が期待できるわけです。便秘の解消にもつながります。


かつ、GLP-1受容体作動薬を注射していると、油の摂取量が減ります。
たべすぎると、胃のむかつきが起こってくるからです。
ですから、「オルリファスト」あるいは「ゼニカル」の副作用である脂肪便の頻度や量も、さほど、ひどいものではなくなるはずなのです。便秘を解消し、普通に軟便効果があり、体重減少をキープしてくれる良薬であると、考えております。


トイレの掃除だけが、ちょっと大変になるくらい、、です。


世界中では、このコンセプトは、臨床家では、当然の組み合わせで
臨床医としての、Tipsとして定着しているので、「ガイドライン」には、「オルリファスト」あるいは「ゼニカル」との併用をお勧めしているのだと考えています。


一般の美容外科系クリニックでは、1カプセル400円だそうです。それは、めちゃくちゃ、高すぎます。なので、私たちとしては、あくまでGLP1ダイエットによる、「便秘」を抑えるための補助薬品として、かなり、良心的な価格で、維持できてきていると考えております。


×

非ログインユーザーとして返信する