糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

体脂肪が低すぎると、逆に良くないのですか?

Quoraからの引用です。回答数が8件もありました。体脂肪について感心が高い人が多いことがわかります。



体脂肪が低すぎると逆に良くないと聞きました。息子はジムで測ったら体脂肪率が4% だったとか。誤差があることを願いつつ、具体的にどのように良くないのでしょうか?気をつけることや対策はありますか? - Quora


知人の、江島さんの回答を引用させていただきます。以下、全て引用です。他にも7件の回答がありましたので、ぜひ、参考にされてください。



江島さんの回答。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


いくつかポイントがあります。


体脂肪率が4%


まず体脂肪率という数字には全く意味がないことを再確認しつつ、写真を拝見しましたがこの方より筋肉は少なく脂肪は多いので、(俗に言われる体脂肪率という意味で、仕上がりの目安とされる)4%などということは全然ないと思います。


大会に出ればバルクは棚に上げてもカットが足りない(体脂肪が多すぎ)という理由だけでも確実に予選落ちするレベルですので、ご心配なく。(とか煽ったら本人がムキになってしまうかもしれないので言わないで下さいね。笑)


いい感じの「健康的な細マッチョ」だと思いますよ。


体脂肪率の低い人は基本的に食べ続けないと、体の機能がシャットダウンしてしまう


これは事実ですが、人間の生存にとって食べるということはNo. 1プライオリティなので、本当に飢餓状態になれば本能が強烈に食べるよう要求します。


ですので、


因みに、普通に食事をしても 2時間もすれば「お腹空いた」と言ってます…。これは育ち盛りの高校生男児だから?それとも体脂肪率が低いから?


とにかく食べるという欲求には、忠実に。


2時間おきに食べるのは、ガチ勢ではごく普通のことです。筋肉質で代謝が高く、ましてや成長期のアスリート。食って食って食いまくるべし!


さらに筋肉量が増えると、一日に4000カロリーぐらいは食べると思いますよ。


ちなみにこの方は毎日ステーキを4.5kg、一日8食に分けて9000カロリーを摂取して筋肉を維持しています。


息子はアメリカンな、ピザ、ステーキ、ハンバーガーが大好きで、よく食べてます。最近ではほうれん草が好きになったらしくよく食べているし、サラダも食べるようになりました。


観察していると、私がパンを焼いた時か、カレーを作った時以外は、炭水化物はあまり食べていません。


ピザとハンバーガーには炭水化物が大量に含まれているのでご心配なく。笑


あと、ソーダは飲んでないですか?コーラやらスポーツドリンクなど。これらにも糖質はいっぱい入ってます。


まぁでもしっかり筋肉質のまま体が大きくなって、野菜も食べてるならアメリカンな食事やジャンキーなものが混ざっていても全然心配ないと思います。


体脂肪が増えないということは、カロリーが足りてないということです。ということは、増えるべき筋肉も増えてないのでもったいないです。


もっと食べましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


PS


たまには、「ダイエットと、反対の意見の人の話」を、聞くのもいいかと想います。



×

非ログインユーザーとして返信する