糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

肥満とはどういうことですか? again

「 最後のダイエット 」の 連載



Q 肥満とはどういうことですか?


A ぜい肉がつくなどというためか、肥満(=太ること)のことを肉がつくことと思っている人がいますが、これはまちがいです。肉ではなく、体に必要以上の脂肪がついた状態なのです。この体脂肪のことを医学的には脂肪組織といい、皮下脂肪がその代表です。ですから「体重が多い」=「肥満」とは限りません。スポーツで体を鍛えた人は、 身長にくらべて体重が重くても、 脂肪組織だけではなく筋肉の重さが大きな割合を占めているので、 肥満とはいえません。 逆に、 見た目はそう太っていない人でも、 筋肉が発達していなくて脂肪組織がとても多い場合は、 肥満と考えることもあります。


ところで、とかく目のかたきにされがちな皮下脂肪ですが、


①寒さを防ぐ
②外界からの衝撃から内臓を守る


などの大事な役目を持っています。また、女性であれば、適度な皮下脂肪は魅力的なプロポーションづくりにも欠かせません。つまり、ある程度の皮下脂肪は必要なものなのです。


出典   最後のダイエット
     鈴木吉彦 著  (株) 主婦の友社 発行

    

×

非ログインユーザーとして返信する