糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

やせたい人は水を制限するとよい?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


あるダイエット法では、やせるために水分制限をし、「一日の摂取水分はお茶か水で800mLまで」といっています。また、生野菜や果物は、水分が多いから摂らないようにと勧めています。


ほとんどまちがい。


繰り返しになりますが、「肥満」とは、体脂肪の割合が多すぎることですから、水分とは何の関係もありません。確かに、水をガブ飲みすれば、その直後には体重計の針は少しアップします。しかし、尿になって体外の排泄されてしまえばもとに戻ります。つまり、水と「太ること」や「やせること」とは関係ないのです。


太りやすい水分もある。


お茶や水などノーカロリーの水分を摂っている場合には、何の問題もないのですが、水分というと、果汁100%ジュースや清涼飲料水、牛乳、ビールなどを意味すると思い込んでいる人もいるようです。これらにはすべてエネルギーがありますから、そのエネルギーが使われずに皮下脂肪にかわれば太ってきます。これらは水分として考えず、エネルギー食品の一種として考え、飲み過ぎないよう注意が必要です。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

        

×

非ログインユーザーとして返信する