糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ダイエット中にイライラするのはなぜですか?

「 最後のダイエット 」の 連載


Q68 ダイエット中にイライラするのはなぜですか?


A ダイエットを始めて、ある期間過ぎると、イライラしてちょっとしたことにも敏感に反応したり、夜も不眠症になることがよくあります。いつも空腹感を我慢し、自分を常に抑制、コントロールしていかなければならないという精神的なプレッシャーがあるのですから、当然と言えば当然です。


また、 食べる量が少ないため血糖値が低下し、 精神に影響を与えていることも見落とせません。さらに食欲を長い間、 無理に抑えていると、 自律神経に失調をきたし、 頭痛や腹痛、 動悸、 立ちくらみなどの症状が出てくることもあります。 


立ちくらみは、体内の水分量の減少や鉄分不足から貧血を起こしているためと考えがちですが、実は、自律神経のバランスのくずれが原因で起きていることもあるのです。ダイエットというと、とかく生理的な不調のほうに目を向けがちですが、実は精神、 神経の面にも気づかないうちに、小さな症状がいくつも吹き出しているのです。 ダイエット中にイライラするというのは、体がS O S を発している証拠です。一度、中断して様子を見てから再開するようにしましょう。



出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する