糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1ドクターは、ファミリードクター!

ファミリードクターとは、例えば、家族ぐるみで、お付き合いをして、家族のことなら、なんでも相談にのってくれるドクターのことです。


糖尿病などの遺伝によって起こることが強い病気では、両親のどちらかと、子供さんの、双方に、糖尿病をもっていることが多いのですが、そうした場合、家族ぐるみで治療を検討してくれるドクターが望ましいでしょう。


ドクター側も、患者さんで、ご兄弟だったり、ご家族だったりする場合には、病気そのものが似ていたり、治療法が似ることが多いので、助かります。


さらに、知識の共有も、ご家族で共有していただけるので、疾患のことについて、ひとりづつ細かい説明が不要になり、その分、深い内容を説明ができます。


それにたいして、ホームドクターとは、かかりつけ医のことをさします。


家族は無関係だったり、家族には秘密で、患者さんが自分で選択して、もっとも相談しやすい、命と健康をまかせることができる医師が、ホームドクターです。


ホームドクターは、相談された内容に、的確に必要な処置をほどこし、自分の専門分野以外の疾患に遭遇した場合には、知人の医師、特に専門医を紹介してくれる役割を果たします。


GLP1ダイエット外来では、子供が太っているので、母親がかわりに、GLP1ダイエットを先にやってみるという場合もあります。親がやせたら、子供に薦めてくれます。逆の場合もあります。このように、薬をもちいたダイエットの場合では、薬に対する反応性が、親子で似ている場合が多いので、ダイエットの「ファミリードクター」にも、なれるのが、GLP1ダイエットを指導する医師の特徴と言えるのでしょう。


×

非ログインユーザーとして返信する