糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

栄養指導をうけたくなるGLP1ダイエット

生活習慣病の自己管理には、食事療法と運動療法が、必須です。
GLP1ダイエットを実行するにおいても、この原則は同じです。ただし、GLP1を注射していると、食事制限がしやすくなるだけです。だから、痩せます。


ですが、うっかりしていると、ついつい慣れが起こってきて、過食傾向になる人も少なくはありません。特に、正月や誕生日など、イベントがある時期には油断が起こりやすいものです。


血糖値がさがってきて、良好な血糖コントロールになると、ついつい油断して食べてしまう人も多いです。高血圧も同じですし、血圧がさがってしまうと、塩分摂取など気にしなくなります。


ですが、そういう時こそ、第3者に正しく注意し、正しい食事療法に戻してもらう人が必要になるわけです。それが、「栄養士」さんの役割です。


そういう需要を正しく認識している医師のもとには、必ず、管理栄養士が外来をもうけて、栄養指導を行っています。もし、あなたが、今後、長く生活習慣病で、外来受診を希望し、どんな医療施設がいいのか、どんなクリニックがいいのか、をお探しであれば、ぜひ、「しっかりした栄養指導をしてもらえる体制がある医師」を選択されてください。なお、管理栄養士は、普段から仕事があるわけではないので、常勤職員でなくても、かまわないと思います。


ダイエットが成功すれば、するほど、栄養士さんと相談したい、という人が増えるものです。糖尿病の臨床でも、GLP1ダイエットの臨床でも、同じ現象が認められます。



私たちが、食事療法の献立や外食の食べ方などのコンテンツを、無料開放しているのも、こういう発想法に立脚しています。



×

非ログインユーザーとして返信する