糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

4人目の担当医とは!

超高齢化社会になると、担当主治医が、最低3人は必要、と言われる時代になりつつあります。それは、どういう医師のことをさすのでしょうか?


一般的には、病気の種類を3つに、わけられ、各々に、担当主治医が必要となります。


例えば、1つ目の担当医師は、
慢性疾患。代表的な例が、生活習慣病です。高血圧、糖尿病、高脂血症、など。通常、この分野の担当医師が「ホームドクター」になります。


2つ目は、急性疾患に罹患した時の担当医師。
代表的な例が、心筋梗塞、脳梗塞、出血、怪我、肺炎などで入院した時の担当医師です。


3つ目は、癌になった時の担当医師。人は人生で2回、癌になると言われるようになりましたから、癌が治癒した後の経過観察をする医師も必要となります。


ただし、これら3つの担当医師らは、いずれも「保険診療」枠内で医療行為を行う医師たちです。そして慢性疾患、動脈硬化に関連した急性疾患などの多くは「肥満」と関係しています。


であるならば、これら3つの疾患の源となっている「肥満」自体をなおしたいと考えたら、4人目の医師(特に、自由診療をいとわない医師)をさがす必要があります。


それならば、GLP1ダイエットを担当する医師は、4人目の担当医師となるのかもしれません。


こういう着眼点に考えると、No.4th Doctorは、やはり内科医になる、、と私は考えます。




映画『アイ・アム・ナンバー 4』予告編



×

非ログインユーザーとして返信する