糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

病気のリスクを減らします。

糖尿病がなければ、心配なのが、動脈硬化です。特に、糖尿病予備軍といわれる人たちには、非常に効率に動脈硬化が進行します。まさか、自分には、動脈硬化なんて、縁がないだろうと思っている人でも、 以下のような要素が加わると、動脈硬化は間違いなく進展しています。


糖尿病予備軍(HbA1cが6%から6.4%くらい)
高脂血症 (LDLコレステロールが高い人、HDLコレステロールが低い人)
喫煙歴、本数が多い人


などが典型的です。他にも、さまざまな動脈硬化の促進因子はありますが、通常は、この3つで説明できることが多いものです。(ホモシステインなどを問題にする医師もいますが、通常の臨床では測定できません。)


糖尿病で動脈硬化が進むことはしっていても、「糖尿病予備軍」で動脈硬化が進むことは知らなかったという方は、かなり多いのではないでしょうか?


実は、糖尿病になるほうが、細小血管障害といって細い血管がおかされ、網膜症や腎症になりやすく、どちらかというと、糖尿病予備軍よりも、大血管障害が起こりにくいこともあるのです。逆に、糖尿病予備軍であるほうが、細小血管はおかされず、大血管障害がおこりやすいことが知られています。


ですから、将来、心筋梗塞、脳梗塞などが心配であれば、糖尿病予備軍の段階からの治療が必要になるわけです。


そして、糖尿病予備軍になりやすい要因には、過食、暴飲暴食、それによっておこる「肥満」があります。ですから、肥満の治療という、新しい治療コンセプトが、世界中でみなおされているのもそのためなのです。



GLP1ダイエットは、糖尿病予備軍を減らします。軽症糖尿病も減らします。
その意味では、最も上流を抑えて予防する医療サービスということになるわけです。


×

非ログインユーザーとして返信する