糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

体重は1日に1~2kgくらい変わりうる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


ある意味では正しい


人は生きていますから、少しの変化があるのは当然でしょう。普通の生活をしていても、食べた物の量、排泄物の量などによって、1日に500~1500gくらいの増減はあると考えられます(日差変動)。


特にアルコール類を飲んだその日は体重が増え、翌朝は脱水傾向となっているなど、体重は大きく変動します。


ある意味ではまちがい



毎日、一定の時間に、ほぼ同じ条件で体重を測っていれば、少しの変動があってもだいたい一定の体重の上下1.5kg位の幅の中に入っているはずです。


ただし、これが日ごとにプラスに変わっていくとすれば、日差変動だと見逃してはいけません。少し太り始めた時にすぐに対処して体重をもとに戻すことが、「肥満」のならないための大事なポイントです。

出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する