糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

糖質制限は体に悪いのですか?

Quoraに、こういう質問があり、糖尿病専門医としては、見過ごせないので、引用させていただきます。



糖質制限は体に悪いのですか? - Quora


以下、引用です。なんと1万5千人が閲覧したとのこと。すごいですね。Quoraは。CEOのアダムと、知り合いになっていて良かったです。



相場さんの回答を引用させていただきます。回答数は558だそうです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


日本人アジア人の食事は糖質が多く、常に膵臓の機能を使っています。いわゆるインスリンを出します。


糖質制限すると短期間では問題ないです。しかし長期に続けると膵臓がその働きを怠け機能が低下していきます。そして次に下の食事のような糖質の多い食事を食べると急な高血糖になってそれを防ぐことができません。いわゆるリバウンド体質になります。タンパク質と脂肪だけ取っていれば構わないんですがもう糖質を取らないと決めた人なら構いませんがまた元に戻りたいと言うことであれば病的な障害が出る事はあります。自分でそれをやったことがあるからわかりますいわゆる糖尿病に似た感じになりますね。


だからたまに糖質を取る努力をしないといけません。私は量的には少なくても毎食1番最後に糖質を摂るとかします。話は違いますが近眼のメガネをかければ目が近眼になります近くを見れば目が近眼になります。体はその環境に合わせて変化しようとするのです。金顔は必ずしも目が悪いわけではありません。近くがよく見えるように進化したのです。


同じように糖質制限すれば通すのない環境に適した消化の形になるのでしょう。何か偏ったことをすればそれに適応したようになるのです。


ただ糖質はどれだけ食べてタンパク質とかミネラルにはなりませんのでやっぱり体を作るにはタンパク質は必須でしょう。言葉として必須タンパク質、必須脂質はあっても、必須炭水化物と言う言葉はないと言うことを覚えておくといいと思います。


閲覧数: 1.5千件 · 高評価した人を見る · Ken Wadaさんがリクエストした回答
Kinetic Youth, Kin McHogan, Mike Asanoさんと




×

非ログインユーザーとして返信する