糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

運動は、痩せるのにはあまり効果がないとききましたが・・・

「 最後のダイエット 」の 連載



Q55 運動は、痩せるのにはあまり効果がないとききましたが・・・


A 運動をすればエネルギーを消費するわけですから、理屈の上からはやせます。
しかし、運動によるエネルギーの消費量は、苦労の割には以外に少ないのです。


たとえば、脂肪組織1㎏を減らすためには、約7200kcalものエネルギーを消費しなければなりません。


これをもしジョギングで消費しようとすると、約15時間も続けなければならないのです。


このように、運動だけでやせるというのは普通の人にはかなり難しいし、効果もあらわれにくいものです。


やはり、痩せるためのポイントは第一にダイエット(減食)です。しかし、健康的にやせる為には、やはり運動も欠かせません。


減食を始めて、ある程度体重が減ってくると、今度は体のほうが少食に慣れて省エネタイプになり、パタッとやせなくなります。


これは基礎代謝が2/3ほどに落ちて、エネルギーを消費しづらい体になるためです。
ところが、毎日運動するようになると、新陳代謝が活発になって体脂肪を分解するホルモンの分泌を高め、体そのものが食べた物のエネルギーをどんどん燃やしていくシステムに変わっていくのです。


このように、運動は、代謝を良くし減量効果を一層高める働きがあります。ダイエット(減食)だけで運動をしないと、体脂肪が落ちるだけでなく、筋肉や骨、血液までが削られていき、同時に体力までもが落ちてしまう恐れがあります。



出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する