糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

1日何食にすると、いちばんやせますか

「 最後のダイエット 」の 連載


この記事は、GLP1ダイエットが見つかる前の内容です。サクセンダを注射しているのであれば、食事回数を増やしましょうとは言えません。食事回数は自然に減ります。1日2回という人も増えますし、本当に食欲がなくて、食を楽しみたい人は、1日1食でも、大丈夫です。



Q21 1日何食にすると、いちばんやせますか


A  この質問の主旨が「何食に減らせば」ということであれば、答えはノーです やせるどころか、かえって太ることにもなりかねません。


これは、 食事の回数が減り、間隔があくと、食べ物が補給されなかった場合に備え、食べたものを脂肪として体に蓄えようとする作用が動きやすくなるからです。また、「次にいつ食べられるかわからない」という防衛本能から、胃や腸の消化吸収能力が非常に高まることもあげられます。


さらに、1食抜いた、という安心感がドカ食いを招きがち、という心理的傾向も見のがせません。


今度は逆に食事の回数を増やしたらどうでしょう。実験では、同じ量の食事なら、4回、5回と分散するほど太りにくいといわれています。ですから、ダイエットのためには、1日分の食事を多くの回数に分けて食べる方が効果的というわけです。



PS


これが昔のダイエット法だったんですね。今は、サクセンダを注射していれば、1日1回食事でも、大丈夫です。カロリーと栄養バランスだけ維持してください。まるで、GLP1ダイエットの登場により、様変わりしました。




出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著  (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する