糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

天災を利用して痩せる。

天災が多かった2019年。天災の被害にあわれた方には、申し訳ありませんが、事実なので、書きます。先に謝罪をしておきます。


その上で、、


天災が起こると、そこに、ボランティア活動にいくと、筋肉痛になるくらい体を動かすそうです。それで、血糖値がさがり、体重が落ちます。


ですから、天災が起こったら、時間があれば、進んで、ボランティア活動にいってみましょう。被害にあわれた方にとっても、救いになるはずですので。


糖尿病外来で、天災が起こったら、血糖がさがった、体重が減ったというのは、珍しくはありません。


例えば、東北で大雪になった年は、日々の屋根につもった雪下ろしだけで、5kg体重が減りました。HbA1cが、6.5% 以下になりました。という患者さんも、おられました。


台風、大雪などの後、体を使うチャンスと考えることもできなくはないようです。社会に貢献した事と、体重が減った事で、ダブルの満足感が味わえることもあるようです。臨床現場では、こういう事を、よく患者さんから教えてもらいます。


×

非ログインユーザーとして返信する