糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

100kgが90kgになる、どうなる?

2型糖尿病の患者さん、306名を集め、BMIは、35.体重は、100kgをこえるという対象者をあつめて、そこから、おもいきり、体重管理プログラムをして、食事と運動を徹底してやったらどうなるという試験が、あります。


DiRECT試験と言います。これも、欧州糖尿病学会で発表がありました。昨年だったかもしれません。東京医大の小田原先生と一緒に、その話を聞いてました。正直、この試験って、最初は、なんの意味があるのか、わからなかったのでしたが、その結論を聞いて驚きました。


100kgが、90kg、になろうと、薬をもちいず、食事と運動療法だけで痩せようと努力すると、その半数が、それまで糖尿病の治療薬として使っていたインスリンや内服製剤が不要になる、、そういう結論だったわけです。


以前から、海外では、薬の値段が高いことは記載してきましたが、


「12ヵ月間の介入により,約半数の患者において糖尿病の寛解が達成され,糖尿病治療薬が不要となった。2型糖尿病の寛解は,プライマリケアにおける実際的な治療目標であることが示唆された」という内容は、薬代が高い、どうしよう、と悩んでいる人にとっては、大きな希望になるわけです。実は、この講演会が終了した時にも、大きな拍手がなされていました。


肥満さへなくせば、薬は不要になる。。そういう単純なことも、これだけ大規模臨床試験で証明されると、たいしたもんだ、と思います。


Wラグビーの決勝、イングランドが残りましたが、イングランドも、スコットランドも、体格はすごいですし、やっぱり、やることが半端じゃないですよね。
ちなみに、この試験は、スコットランド,イングランドの49施設で行われました。




DiRECT | 糖尿病トライアルデータベース
https://www.ebm-library.jp/diabetes/trial/detail/51697.html


×

非ログインユーザーとして返信する