糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

 ビクトーザ0.9と、1.8との差 @ノボ社講演会

ノボ社の講演会からライブ。癖なので、学会場からリポートします。


ビクトーザ0.9mgで血糖コントロールがうまくつかない場合に切り替えをしたら、
トレシーバと、ビクトーザとの配合剤です。結果は、


体重の差は、+0.3kg、日本人では太るそうです。
HbA1cは低下します。以上です。ただ、2回注射にしている人には便利、以上でした。


糖尿病では、体重の減りが少ないので、一般人であれば、ビクトーザは体重については、ニュートラル、つまり、0.9mgでは体重は減らない投与量でした。インスリンと併用したら、やっぱり太るんですね。


でも、ビクトーザから、サクセンダへ、2.4mgに増量すると、その8割以上が体重が減ります。あくまで、糖尿病でない日本人の女性の私たちのアンケートでしたが。(夏のサマーモニターキャンペーンの結果からです。未発表。)


やっぱり、ビクトーザとサクセンダは、同じリラグルチドなのですが、同一成分なのに、こんなに体重については、違う薬として、概念が違うのか、不思議です。


×

非ログインユーザーとして返信する