糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

メタボを一網打尽にする ウルトラGLP1

昨年の欧州糖尿病学会(ミュンヘン。2018)で発表されていた内容が、2019年の学術論文になっていたので、ご紹介します。臨床治験第1相の新薬です。


PCSK9 とは、LDLコレステロールを、1週間に1回の注射で、劇的にさげる特効薬のことです。すでに、商品名としては、「レパーサ皮下注」製剤として、広く普及しています。高コレステロールの特効薬です。


そして、GLP1受容体作動薬、つまり、GLP1ダイエットで使われる注射は、糖尿病と肥満の特効薬です。


この、2者の作用を、科学的に解析し、両者の受容体(リセプター)を刺激する構造体として、バインドした新薬が開発されています。以下のPubMed論文になって、世界的に公開されています。


PCSK9 作動薬も、GLP1作動薬も、1週間に1回、注射をすればいいという製剤を作ることは可能なので、下図のような構造式で、新薬ができて、製薬企業某社が公開しています。


つまり、PCSK9/GLP-1受容体作動薬、とは、1回の注射で、LDLコレステロール(悪玉コレステロール)もさげ、かつ、血糖値もさげ、体重も減らすという、3つの良い効果を、週1回の注射だけで、すませてしまおうという新薬なのです。


高脂血症、糖尿病、肥満が改善すれば、動脈硬化の進行をとめ高血圧も改善することでしょう。となると、この新薬は、メタボリック症候群に関連した疾患を1つの薬剤で、一網打尽にしてしまう薬剤という事になります。


もし、メタボと診断されたら、早めに、こういう薬剤を投与しておけば、メタボを根治することができる、そんな時代が必ずしや到来することでしょう。


国際学会に参加するたびごとに、私達、糖尿病専門医の将来の仕事は、なくなるのではないか、と、ハラハラして帰国してきています。真面目に。


そして、メタボなんて怖くない、肥満なんて怖くない、糖尿病なんて、高脂血症なんて、怖くない、そう世界中の人が思える時代がくると、いいですよねー。
そういう時代を迎えるための第1歩を作るためにも、GLP1ダイエットプラクティス、これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。




×

非ログインユーザーとして返信する