糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

自己注射は痛い、怖い?

 自ら身体に針を刺すなんて…と怖くなるのは当たり前の感覚です。でも、糖尿病治療のインスリン注射はおよそ100年以上前から実用化され、日々進化してきました。薬の種類、衛生管理、注射器や針の利便性など、新しい情報に常に関心を向けていないと、すぐに遅れてしまいそうです。注射器を煮沸消毒したり、針を砥ぐ職人さんがいたなんて話は、はるか古代のお話です。


 今回は針の太さについてお話します。当院で処方しているGLP1注射用の針は34ゲージ・直径0.16mmです。ツベルクリン反応検査の針は27ゲージ・直径0.361mm、採血に使用する針は21ゲージ、直径0.723mmです。日本人の髪の毛の太さは平均0.08mmと言われていますから、いかに細い針を使用しているかお分かりいただけるでしょう。


 もう一つ、皮膚上で痛みを感じる点を痛点といいます。皮膚感覚は、痛点・冷点・温点・圧点が別々に存在しています。定期的に血液検査に通っている方は、「今日はチクリともしなかった」という経験があるでしょう。これは、うまく痛点をはずれたためと考えます。深めの切り傷より浅い擦り傷のほうが痛く感じた事を思い出して,納得できる方も多いと思います。


 もちろん、痛みは本人しかわからず、感じ方に個人差はあります。でも私達は注射手技をご案内して、「えっ、この程度、」「な~んだ」という声を多くの方から聞いています。どうか怖がらずに、挑戦してみてください。


糖尿病療養指導士 ナースK 著


×

非ログインユーザーとして返信する