糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

欧州糖尿病学会には、サクセンダ、展示がありました。

(リブログ)学術記事


欧州糖尿病学会、バルセロナ、2019では、「サクセンダ」のブースがありました。これに対して、米国糖尿病学会、サンフランシスコ、2019、では、サクセンダのブースがありませんでした。これが、米国と欧州との違いですよね。




米国では、既に、サクセンダは、周知の薬剤になってしまっているのでしょうか?
欧州では、さすがに、ノボノルディスク社がある欧州なので、あえて、ダブルブースをつくれたのでしょうか?


米国では、肥満学会になってしまって、糖尿病の治療に対する適応がない薬剤は、学会では展示できないのかもしれませんね。今年、2020年のアメリカ糖尿病学会には参加できませんでしたので、サクセンダの普及がどうなっていっているのか、知りたいところです。アメリカでも、コロナ太り、があるのかもしれません。


もともと肥満が多い国なのに、ロックダウンで運動ができない状況では、その肥満が更に悪化していく事でしょう。それに対して、サクセンダの需要は大きくなると考えられます。

×

非ログインユーザーとして返信する