糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

1週間1回のトルリシティでは、痩せません。

代表的な質問に、お答えしていきます。(よくある質問から、抜粋です。)
担当:鈴木吉彦 医師、監修:鈴木吉彦医師


Q: ある都内のクリニックで、トルリシティとビクトーザをみせられて、どれも、効き目は同じだよ。痩せるよ。と、言われました。本当に痩せるのでしょうか?


A: トルリシティでは、痩せません。ビクトーザは、増量していくことによって、痩せることができます。


背景説明:担当:鈴木吉彦医師


トルリシティは、1週間に1回のGLP1注射製剤のことです。形状が優れており、一般人でも、針の怖さを感じなくてすみません。しかし、この薬剤では、痩せません。


理由はいくつかあります。
1週目から5週目くらいまで、血液中のGLP1濃度が上がっていきますが、最大用量レベルの5週間目になっても、1週間の中で、GLP1の血液濃度は変化します。


ですから、注射して、その日から4日くらいまでは、お腹がすかないのですが、よって食べる量もへります。しかし、その分、5日目、6日目となり、GLP1の血液中濃度がさがると、とたんに気が緩んでしまって、過食になります。


結局、1週間後には、元の体重運動療法に、戻って、しまうわけなのです。


ビクトーザは、漸増法といって、量を増やし、最大量は1.8mg。
それ以上の、2.4mgが必要となれば、サクセンダがあります。
サクセンダでの長期経過観察試験では、減量の成功確率は、90%以上です。


ですから、全く体重が減らないことが常識である「トルリシティ」と、
ビクトーザ、サクセンダ、との漸増療法との違いをしらないで、


どちらも効き目は同じという表現をしている医師の指導は、誤っています。


美容系の医師から転院して、乗り換えでこられる患者さんが多いのですが、「医師である」という事だけで、いろんな人が、いろんな事を信じてしまうものだ、と、驚いています。


×

非ログインユーザーとして返信する