糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ビクトーザより経口セマグルティドが良い???

http://www.novonordisk.co.jp/content/Japan/AFFILIATE/www-novonordisk-co-jp/Extweb/news/2018/12/04/18-34.pdf


欧州糖尿病学会では、決して、そうは思わなかったです。
だって、GLP1は、食欲中枢と、胃に作用するわけです。
経口セマグルティドは、胃の中から吸収され、胃の中から血液中にはいり、
そこから、次に、食事を入れるという順番を間違えると、
全く効果を無くします。


2年前の学会では、たしか、その動物実験の発表も、ありました。


そんな、面倒な「順番」を考えるくらいなら、
注射のほうが、慣れれば、よっぽど、自由度がありますよね。


しかも、ダイヤルで投与量を調節できるのは、不便なようで、
私は、便利だと思います。


昨年の、欧州糖尿病学会でも、アメリカ糖尿病学会でも、
経口セマグルティドの話題はあっても、発表は、ほとんど、みかけなかったように思います。2年前は、みかけました。


ということは、現在、第3相治験が始まって進行中なのかもしれません。あるいは、終わりそうなのかも。そういう時期には、いたって、学会発表は見えなくなるものです。


ミトコンドリア作動薬についても、同じです。学会発表がない時には、治験をしているものと考えられます。


そうなると、2年以内には、世の中にでてくるのでしょうか?


経口で、できる、初めてのGLP1ダイエット、、


でも、朝しか服薬できない、という縛りは、臨床家としては、抵抗があります。

×

非ログインユーザーとして返信する