糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ナイスコントロール ガリクソン投手からのおくりもの 連載(24)

ガリーVSドクタースズキ

○ 血糖値の測り方と注射の部位 ○


ガリー  僕は、1日2回は必ず血糖値を測っているし、不安な時には3~4回測定するようにしているんだ。特に試合の前には必ず図って調節するようにしているよ。血糖値を簡単に測定できることはすばらしいことさ。とっても役にたっているよ。


Dr.鈴木  血糖測定は左指からだろう。


ガリー  そう、左指。右投げだからね。やっぱり僕の場合は運動選手だから血糖値が下がることは早いけど、血糖値さえわかれば不安になることもないし。


Dr.鈴木  一日に何回インスリンを注射してるの?


ガリー  一日に2回くらいかな。最初に朝NPH製剤22単位。途中で自己測定をしてもう1回、20単位くらいかな。合計42単位だけど、ゲームのある日にはゲームの後に食事するので、食べた後もう1回注射することがあるよ。 


Dr.鈴木  注射器は何を使っているの?


ガリー  日本に来たときには、まだシリンジ型の注射器を使っていたんだけれど、最近ではノボペンを使っているよ。便利だし、ここまで手軽になると、注射するというイメージもだいぶ変わってきたよ。


Dr.鈴木  特に旅行の時などは便利だろうね。 


ガリー  そうだね。どこでも手軽に運べるからね。それにスタイルも注射器らしくないんで、まわりの人たちに見せてもそれほど怖がらないんだ。


Dr.鈴木  移動中でも注射をすることはあるの?


ガリー  何回か新幹線の中で注射したこともあるよ。その時は、なんだかだるい感じがして、血糖値を測ってみたら少し高めだったんだ。だから、おもむろに注射器をとりだして、注射したところ、まわりの乗客たちはびっくりしてたよ。(笑って)変な外人、ってね。


Dr.鈴木  なるほど。想像できるな。それで、注射の部位はどこにしてるの?


ガリー  体中を、ローテーションピッチャーさ。ある日は、腕、つぎの日は、お腹とか尻とか。以前は足や太股に注射していたんだけれど、走る時にちょっと痛い時があるので、今はやめているんだ。


Dr.鈴木  よく注射する部位はどこにしているの?


ガリー  お腹さ。比較的に九州が安定してるからね。同じ場所に毎日は注射できないから、注射した場所はきちんと覚えているよ。昨日は左腕だったかな。そして、絶対に注射しないのが、右腕さ。


ナイスコントロール ! - ガリクソン投手のおくりもの
ビル・ガリクソン (著), 鈴木 吉彦 (著)
医歯薬出版株式会社



supported by 放射線技師 H

×

非ログインユーザーとして返信する