糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

Cが不足すると美容と健康に赤信号

「 完璧活用 ビタミン BOOK 」の 連載


ビタミンCが不足すると、次のような様々な症状があらわれます。


●歯ぐきから出血したり、あざができやすい。
 ビタミンCの病的な欠乏症は、壊血病です。これは、Cの不足によりコラーゲンの働きが弱いため、毛細血管の内側の壁が簡単にはがれて薄くなり、やがて血管が破れて血が出やすくなる病気です。

 イギリスがインドを領有していたかつての大航海時代、長い航海をする船では生野菜がなくなり、ビタミンCが不足して、多くの船乗りたちが壊血病で出血して倒れ、死ぬ人も出ました。こんなエピソードは近ごろではまずありません。
 しかし、その手前の軽い症状は現在でも珍しくないのです。歯肉の組織の結合力が弱り、歯ぐきから出血したり、歯がぐらついたりします。鼻血が出たり、口の中や肛門の粘膜から出血しやすくなったりもします。


 また、ぶつかった覚えもないのに、あるいはちょっとした打ち身で内出血を起こし、手足の皮膚にあざ(紫色の斑点)が出ます。(紫斑病)


●肌につやがなくなり、シミや小じわが増えたり、肌荒れを起こしやすくなります。


●貧血を起こします。
 食物の鉄分を十分に吸収できなくなるため、貧血が起きやすくなります。


●ストレスがたまりやすくなります。


●頭痛、肩こり、筋肉痛などをおこしやすい。
 C不足による血行不順から起こります。


●風邪などにかかりやすくなります。


出典 完璧活用 ビタミン BOOK 
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行


        

×

非ログインユーザーとして返信する