糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

「逸話」が 増加中

個人の体験談は、私たち医療関係者は、Anecdote (逸話)と、呼びます。
稀な病気の場合には、逸話が1例では偶然、2例で、やや偶然が高い、3例で必然かも、と思います。


ただ、サクセンダのように、有効性が9割と証明されている治療においては、逸話は、たいした科学的根拠を持ちません。ですが、やはり、治療の効果を体験した方にとっては、逸話が100%で、情報発信されたくなるようです。


意図や目的は不明ですが、最近、こうした逸話が、youTube上に散見されるのは、もしかしたら、その方が、GW中に暇だったか、それとも、治療効果が素晴らしいのかの、どちらかなのでしょう。


ちなみに、逸話は、童話ではなく、常に、ノンフィクションである事が前提となります。昔は書籍でも「逸話集」を束ねて本にして発売していた医師がいた時代もありましたが、現代では患者さんが自主的に発信する動画が主体のようです。


下記の動画は、リラグルチドを、初回は、03mgから開始しているので、参考にされてください。このくらいの慎重さは大事だと思います。近年、0.6mgから開始する誤った指導が横行しているようですが、それを正す意味でも役立ちます。


ただ、2週間たつと、タキフィラキシーがでてくるので、0.6mgに増量が必要になることでしょう。



③『GLP-1』注射10日目!10日で4.1kg減りました!


漫画のほうが面白いかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する