糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

子供が欲しい目的でダイエットを希望される方へ

痩せると妊娠しやすくなります。これは、女性も男性にも共通している事象です。かつて、妊娠を希望され、当院のGLP1ダイエットを希望された女性の受診者の方も、おられました。しかし、現在は、以下のように、不妊専門クリニックからは、「不妊治療に対する声明」がでております。 以下、加藤レディースクリニックからの情報発信ですが、当院も、こうした情報にもとづきまして、妊娠を希望される女性の方でのGLP1ダイエットについては、当面、見合わせをお勧めしていきたいと考えます。HDCアトラスクリニック 院長 鈴木吉彦


http://jsidog.kenkyuukai.jp/information/index.asp?


☆☆☆☆☆☆ 以下、加藤レディースクリニックからの引用 ☆☆☆☆


本日(4月1日)、日本生殖医学会より不妊治療に対する声明が出されました。
そのなかで新型コロナウイルス感染症の妊娠初期の胎児を含む影響については不明な点が多いこと、万が一感染を来した場合の使用薬剤を含む治療に制限が掛かることが触れられています。
このような背景から国内での急速な感染拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できる予防薬や治療薬が開発されるまでを目安として、患者様に対し不妊治療の延期を選択肢としてご考慮いただきたく存じます。
当院で治療中の患者様には、これまでも受診前の体温測定や付き添いの自粛などでご協力をいただいておりましたが、この声明を踏まえまして、当院は今後の治療について次のような推奨をさせていただきます。


① 採卵を含めて延期可能な治療については延期して頂くこと
② 新鮮胚移植予定の方には、全胚凍結に変更の上、胚移植を避けること
③ 凍結胚移植予定の方には、胚移植を中止して頂くこと


なお、既に胚移植を実施された方および胚移植後妊娠判定の結果、陽性の反応があった方は、経過管理が必要となりますので、予定どおりご来院ください。
治療内容の変更および中止に際しては、患者様に於いては費用負担が生じることが考えられます。胚凍結費用および既に処方された薬剤費用については、申し訳ありませんが患者様にご負担いただくことになります。周期キャンセルに伴う検査費用(1日あたり5,500円(税込))については免除とさせていただきます。
昨今の状況と声明を鑑み、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。


治療延期に伴うよくある質問については下記に記載いたしましたのでご一読ください。


*治療延期に伴い、電話での連絡が必要でしょうか。
A)上記①③については連絡は不要です。上記②についてはご連絡ください。


*今内服中の薬はどうしたらよいですか。
A)採卵に向けて治療中の患者様は、内服を中止してください。
B)胚移植に向けて治療中の患者様は、内服薬・貼付薬は中止してください。
C)胚移植後の患者様は、診療を継続しますので、予定日にご来院ください。薬は継続してください。
D)検査周期で治療中の患者様は、内服薬・貼付薬は中止してください。


×

非ログインユーザーとして返信する