糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

コロナについて学会に相談できるアメリカ

以下のような英文のメールが飛んできました。アメリカからです。


アメリカ糖尿病学会は、コロナウイルス対策として、糖尿病学会へと相談できることになったようです。日本も、日本肥満学会の理事などは、ほぼ半数以上が、糖尿病学会の役職を努めております。つまり実質上は、人的には重複しているわけです。


ということは、抗肥満治療をうけているサクセンダ治療についても、アメリカでは承認薬剤ですので、糖尿病学会にも相談でき、かつ、Saxenda.comを通じて製薬メーカーにも相談できるという仕組みがあるので、肥満がある人や糖尿病がある人は、遠慮なく相談窓口があるということになります。


日本には、こうした制度は、未だありません。もしかしたら、私が日本糖尿病学会からの通達を見落としているのであれば、すみません。追ってご連絡します。



×

非ログインユーザーとして返信する