糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

美味しそうな匂いがわからなくなったら、コロナウイルス

コメント:嗅覚が無くなれば、「おいしそうな匂い」がわからなくなるので、お腹がすきにくくなるのかもしれません。でも、今は、それはGLP1のためではなく、怖い兆候のようです。


☆☆☆☆☆ 以下、医師会からの通達 ☆☆☆☆☆


新型コロナウイルス感染患者の、かなりの部分(20~60%)が嗅覚障害を有しているようです。嗅覚障害は、咳や発熱などの他の症状が現れる前の症状です。


現状で、突発的な嗅覚障害のある方は、新型コロナウイルス陽性と考えるべき、と、医師会からの通達がありました。


https://www.rhinologyjournal.com/Documents/Documents/COVID-19-information-ERS-website.docx


日本語のサイトは、 以下をクリック。



【3月25日 AFP】子どものおむつのにおいが分からなくなった母親から、急に食べ物の味が分からなくなった議員まで、新型コロナウイルスの一部患者が嗅覚損失の症状を訴えている──。この症状が手掛かりとなり、ウイルスが検出できるようになる可能性があると専門家らが指摘している。


 英米仏の耳鼻咽喉科専門医らは、嗅覚が突然失われる無嗅覚症の患者がここ数週間で増えているとし、これが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の兆候の一つである可能性があると指摘している。こうした症状は、その他には何ら問題のない人にも現れるため、感染のサインとなり得るというのだ。


×

非ログインユーザーとして返信する