糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

痩せたいなら、お酒を減らしましょう

糖尿病療養指導士ナース K です。こんにちは。さて、ダイエットと、お酒の話をさせていただきます。


焼酎は太らないとか、ワインは体に良いとか、俗説はたくさんあります。
しかし、体重増加に対するアルコールの種類の差は明らかにされていません。
はっきりしているのは、アルコールはしっかりカロリーを摂取してしまうことです。
一緒につまむメニューによっては、かなりのカロリーオーバーです。
お酒は食欲を増進させ、おつまみは飲酒を増進させるので、悪循環に陥りやすいのです。
若い女性では、重度飲酒者(350mLビール2缶以上)の8年間の体重増加リスクは、非飲酒者の1.64倍との報告もあります。


ところで、
糖尿病の食事指導では、アルコールの話題が必ず出てきます。
コントロールが長期良好な場合のみ、日本酒で1合、ビールなら中瓶1本程度が許されます。
ただし、休肝日を週2日作ることや、おつまみの唐揚げを冷奴に替えるなど、メニューの選び方にも注意が必要です。
管理栄養士いわく、
「飲酒習慣のある人は、まずお酒をやめれば、カロリー制限の第一目標を簡単に達成できます。」


「宴席を控えて、その時間を運動に費やしていく」
ちょっと寂しいけれど、飲みたい欲求と痩せたい欲求を天秤にかけてみてください。


糖尿病療養指導士ナース K 著


出典 肥満症ガイドライン2016
編集 日本肥満学会
ライフサイエンス出版


×

非ログインユーザーとして返信する